職場での紙、ゴミ、電気の節約方法

今では多くの企業が環境保護について力を入れており、ISO14001規格という環境マネジメントシステムを取得する企業も増えてきています。
一つ一つの企業が紙や電気、ゴミを節約することで環境保護に繋がります。ちいさなことがISO14001の移行につながります
職場でどういった節約が出来るかというと、まずは紙の場合です。
紙はコピー用紙はいらなくなった紙の裏面を使う、またファイルを複合機でスキャンしてデータ化したり、なるべくメールで添付して紙をしようしないといったことが挙げられます。
難しいのはゴミですが、ゴミは出てしまうものは仕方ありませんが紙を節約していればゴミを減らすことに繋がります。
最後に電気の場合は、電気はこまめに消すようにしたり使わない部屋の電気はけしておくといった一人一人の心掛けが必要です。
空調も必要ない場所はつけないといったことをすれば、コストの節約にも繋がっていきます。
小さなことも続けば、かなり大きな節約に繋がるのです。
まずは自分からすすんで行うようにしましょう。